人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイタケは、どこから食べるの?

夫の個展の手伝いからようやく解放され、ホッとする間もなく、
自分の展覧会の追い込みの毎日です。

気付けば、このブログも、二ヶ月も放置してしまっていました。
あっという間、怒涛のごとく毎日は過ぎていきます。

シイタケは、どこから食べるの?_c0159171_19564716.jpg


少しでも魅力的な作品、目指してます・・・。








そんな超忙しい時に、朝ごはんを食べながら、次女が突然言い出しました。
「シイタケは、どこから食べるの?」

どこから???? 傘の部分?何?
「何を聞いてるの?」
「だから、シイタケは、どこから食べるの?」
「・・・じゃぁ 例えば、たい焼きは頭から?尻尾から?ッてこと聞いてるの?」 
「そんなんじゃないよ。だ・か・ら、シイタケは、どこから食べるの?」

この忙しい時に何を言い出しているのでしょう?

「おかあさん!文の意味は二通りあるでしょ? 私はもう1つの方で聞いてるの!」
???何じゃそれは・・・
「シイタケ自体がどこから栄養を取っているのか聞いてるわけ?」

結局、そういう事だったようで、
「日本語間違ってるよ!」

そのままタイムアウト。娘は、大慌てで小学校へ行きました。

その話を東京から帰ってきて話を聞いた夫は、
百科事典を用意しながら娘の帰りを待っていましたが、
その後、シイタケの話をしたかどうかは聞いていません。

この忙しい時にも、なかなか集中させてくれない家族でもあります。。。
by ino_tty | 2008-11-10 19:58 | 制作
<< 分かっていても・・・ 藝祭 >>