人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分かっていても・・・

先週、増村紀一郎先生の展覧会を観て来ました。
先生は今年度で大学を退官。
その退任記念展が、大学で開催されていたのです。

改めて、目にする作品群。
その仕事の完成度は、やはり凄いです!

分かっていても・・・_c0159171_0132257.jpg


先生は、作品一つ一つ前にしながら、制作のきっかけからコンセプトから・・・作り方まで、
とても気さくに、事細かく教えてくださいました。

なるほど・・・と、勉強になる事ばかり。
いつも、ありがとうございます・・・ただ、
改めてまた自覚してしまいました。

「分かっていても、できない。」

はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。でも、頑張ろう。。。。。。。。。








その日の夜は、その増村先生と、大学の先輩にあたる室瀬和美さんの、
この秋に人間国宝に認定されたことのお祝いの会がありました。

大先生方の内容のあるお話を聞くことができましたが、
この日一番感心・・・いや感動したのは、
先生の娘さんが、頼もしい跡継ぎとして突然壇上に上げられたのですが、
その時の挨拶されたその姿。
動じる事無く、言葉をしっかり選び、場をふまえバランスの良いコメント。
素晴らしい。確かに、頼もしい。

そうそう、一つ何気なく嬉しかったことがありました。
この日、先生が何気なく着けていらしたネクタイのコトなんです。
実は、このお祝いに、教え子の仲間でプレゼントさせて頂いたものだったのです。
思ったとおり、
「先生、お似合いでしたョ!」

分かっていても・・・_c0159171_0133814.jpg

by ino_tty | 2008-11-17 22:44 | 制作
<< 紀展 (瑞玉ギャラリー) シイタケは、どこから食べるの? >>