人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第25回 日本伝統漆芸展

日本伝統漆芸展・・・(社)日本工芸会が主催している漆芸の全国公募展。

初めて出品してみました。

特に「○○○塗」と言うような伝統的な塗り物を作っているわけではないので、
「受け入れてもらえるのかな・・・。何か違う気もする・・・。」と言う不安ばかり。
でも、自分の仕事の何かに刺激になるかもしれないとも思い、また、
「まぁ、とりあえず出品するだけして、判断してもらえば?」
・・・そんな気軽な主人の言葉を頼りに、出品してみました。

・・・後日、思いがけぬ知らせを頂きました。
『朝日新聞社賞受賞』 ・・・只々ビックリしました。
この様な事もあるものなんですね。

漆芸作家として、まだほとんど実績がない私としては、
「ありがたい」とか「嬉しい」とか そういう想い以上に、
大きな緊張、身の引き締まる思いで一杯・・・という状態です。
第25回 日本伝統漆芸展_c0159171_23305439.jpg

             作品名 「 乾漆轆轤目鉢 」 (朝日新聞1/10紙面より)


作品は、
以前から作り続けている ゆったりとした大らかさをテーマに形作った鉢です。
形の中にある轆轤目に合った表現を探し、
根来塗などいくつかの試みをしてきましたが、
今回は、初めて炭粉を用いた「石目塗」で表面を仕上げ、
マット感のある仕上げにしてみました。


展覧会は、
1月16日(水)~21日(月) 西武池袋本店 で開催される東京会場を始め、
輪島、岡山、高松の4会場を巡回します。

ぜひ、御覧頂きたく、また ご指導ご鞭撻頂けますよう宜しくお願いいたします。

尚、日本工芸会のHP上に作品の解説をして頂いています。
宜しければ、こちらも御覧下さいませ。
by ino_tty | 2008-01-12 00:26 | 制作
<< 箔蒔き 始まっています! >>