人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箔蒔き

只今、二人展目前。
なかなか乾いてくれない漆と奮闘中です。

箔蒔き_c0159171_23565665.jpg


全作品、無事展示までたどり着けますように・・・。









先日、伝統漆芸展の研究会やオープニングパーティーに行ってきました。
初めての経験です。

見知らぬ作家ばかり・・・どうしよう・・・そんな様子でいたら、有り難いものです、
お隣の方が気さくに声を掛けてくださり、
親切に いろいろな方々を紹介していただきました。

大学時代の先生や先輩方にもお会いする事ができました。
ここのところ、大学の卒業生も若手はほとんど出品していないらしく、
今回、私が出品したのをすごく喜んで下さっていました。
「伝統工芸もどんどん新しい空気を入れなきゃ」と。

ある先輩からは、
「これからは、年に3点は出すんだよ。」って、笑いながら肩をポンと叩かれ、
(3点とは、伝統工芸展の この部会展と支部展と本展のことです。)
これは、まだまだ時間的にも、なかなか難しく心の中で「どうしよう・・・」と呟いていたら、
先生が、
「いいんだよ。出来た時に出せば。」
さすが、私の先生、分かってます。一気に気が楽になりました(^^)。

色々な方々との会話の中に、
参考・勉強になる いろいろな情報を伺いながら、
しかし、最後は、都会の人の多さと、多くの方と話したからでしょうか、頭痛がひどくなり、
伊豆の家へ ヘトヘトになって帰ってきたのでした。。。
by ino_tty | 2008-01-20 23:57 | 制作
<< 漆と磁器の二人展 (ギャラリー... 第25回 日本伝統漆芸展 >>