人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にお出掛け。

今日は、久々にお出掛け。
・・・熱海のMOA美術館へ行ってきました。

MOA岡田茂吉賞展・・・その工芸部門大賞を
学生時代からご指導いただいている
増村紀一郎先生が受賞されたからです。

久々にお出掛け。_c0159171_2353638.jpg


その学生時代は、
先生の仕事と全く違う方向の作品にも興味があり
制作していたりしていたのですが、
卒業して、いつの間にか、先生の作品に興味惹かれるようになっていました。

分かってはいたものの、
やはりその作品のレベルの高さに圧倒されました。

久々にお出掛け。_c0159171_2353262.jpg


作品一点一点、
素材の違いであったり、
形の作り方であったり、
線の引き方であったり・・・、
今更ながらも勉強になる事が、多くありました。

会場では、授賞式前の先生にお会いする事ができました。
そしてその時間の無い一瞬の間にも、
いろいろ具体的な技法の話までして下さる先生に、
改めて尊敬の念と感謝です。







先生にご挨拶をして帰りかけていると、
後ろから少し小走りな足音が追って来ました。
振り返ると、可愛いお嬢さん・・・先生の娘さんでした。
「お久しぶりです。」

・・・思い出すと、彼女が小学生の頃、
その頃、幼稚園児だったうちの長女に 手紙を何通か頂いた事がありました。

そうウチの娘は、その手紙を いまだに、
「顔は忘れちゃったけど・・・。」と言いながらも
大切に持っています。

聞けばその彼女、いつの間にか大学4年生、
後輩になっていたのです。

時が経つのは早いです。

そして、しっかり跡継ぎを育てている先生、さすがです。
by ino_tty | 2008-06-11 23:56 | 制作
<< 「亭主のロマンは妻の我慢」??? 下地付け >>