カテゴリ:未分類( 13 )

明けましておめでとうございます

新年です。
新たな出会いのある年末年始でした。

年末には新しいご近所さんができ(主人の友人が引っ越していらしたので)、
美味しい呑み会(?)に誘って頂いたり、
一緒に近所の海岸線を散歩したりしました。

私にとっては この先とっても良い刺激を受けるであろう先輩方です。
色々教えて頂きたいと思いながらも、自分はもっと勉強研究しなきゃです。

また昨日は20数年ぶりの同窓会(予備校時代の)に行ってきました。
基礎科から3年間、教わった先生や仲間に再会し、
また新たな刺激を受けてきました。

フェイスブックで作品載せてよ言われたけど、頭の中は???
ブログでさえもなかなかアップできない私が・・・できるの????

とりあえず今日は、仕事始め。

今年も、宜しくお願いいたします。

c0159171_21362774.jpg

                             元旦に山中湖畔から見た富士山。
[PR]
by ino_tty | 2012-01-05 22:36

「紀」展

紹介が遅れてしまいました。
始まっているのです。

c0159171_0433842.jpg


「紀」展。

大学時代の同じ研究室の同級生と一学年上の先輩とのグループ展です。
気付けば8回目。
早いものです。

さて今回、私は、初めて乾漆作りのアクセサリーを発表しました。

c0159171_0441910.jpg


c0159171_0443210.jpg


c0159171_0444561.jpg


他にもいろいろと・・・全部違う姿かたち。
ちなみにDMの作品は右手前の黒いのです。

是非、会場でご覧くださると有難いです。

そう、すでに始まっているのです。
・・・今週の土曜日までです。


11/13(日)-19(土)
10:00-18:00  (最終日は17:00まで)
瑞玉ギャラリー
東京都板橋区2-45-11
03-3961-8984

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ino_tty | 2011-11-16 00:39

陶・漆 二人展が始まりました。

東日本大震災では、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東海地震がいつ来てもおかしくないと
かなり以前から聞かされ、防災意識を日頃もたらされている私たちには
他人事とは思えない大変な事です。
また、海の近くに住む者にとって、津波のとてつもないエネルギーを
改めて知る事になりました。

時間はかかるのでしょうが、
少しずつでも外から内から回復されることを
祈っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の金曜日、下の娘の卒業式がありました。

いつの間にか小学校を卒業です。

c0159171_7381064.jpg


家では、いつでも甘えん坊の彼女。
中学生に本当になれるの? と、半信半疑な感じですが、
どうも学校では、とてもしっかりしているらしい。
確かにこの日の卒業式でも、しっかりした姿勢で臨んでいました(^^)。

春からは中学生。
本人、いろいろな想いがある様です。
楽しい充実した学校生活を祈るのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、始まっているのです。

この19日から、鎌倉のギャラリー壹零參堂という画廊で
陶・漆 二人展をしています。

c0159171_7383522.jpg


相手の作家は、私の夫です。

今回も、画廊のご主人に、
「よければ一緒に作品並べませんか」と声を掛けていただき
やらせて頂く事になりました。

皆さんの心に・・・心が安らいでくれる場になればいいな・・・
そう考えています。

計画停電など、この鎌倉でもまだまだある様ですが
ぜひ、時間見つけてお越しいただけたら幸いです。
ご高覧のほど、宜しくお願いいたします。


ギャラリー壹零參堂(いわさどう)
3/19(土)-30(水)
10:30-18:30  
(24日(木)は休廊、最終日は16:00まで)
神奈川県鎌倉市御成町12-8 ノア鎌倉2F
tel.0467-24-5103

鎌倉駅西口を出て、すぐ。徒歩一分ほどの所にあります。

c0159171_739248.jpg

[PR]
by ino_tty | 2011-03-21 07:43

福は内。

この時期、確定申告でいつも時間を忙殺されます。
展覧会もあったりとだんだん胃も調子悪くなってきて・・・ボロボロ・・・。

そんな今日この頃ですが、
今日この日は家族みんなで大きな声で
「鬼は外」「福は内」。

c0159171_23262799.jpg


鬼のお面は次女のお手製。
小学校では、6年生が鬼の役で下級生の教室に行っての豆まきだそうで、
昨夜、一生懸命作っていました。
恐い顔にならない・・・と苦労しながら(^^)。
[PR]
by ino_tty | 2011-02-03 23:27

あっという間に・・・

あっという間に新年も17日に。
いつもこんな感じですね(苦笑)。
年は変わっても、
あれやこれや毎日大忙しの毎日です。

今年は、まず3月に鎌倉の画廊で
夫婦二人展の予定です。
時間をどうにか作りながら
一つ一つしっかりした制作をしていきたいと思っています。

c0159171_1923755.jpg


写真は、初日の出。
今年も、天気よく、無事拝む事ができました。

c0159171_19434025.jpg


子供会も、上の子の時から通算して約6年間、
役員の大きな仕事も下の子(小6)のこのどんど焼きで
最後でした。
強風にもかかわらず、地元消防団のおかげで無事に出来ました。
夜明け前の暗闇の中、役員さん達で一緒に作った豚汁も
なかなか美味しくできて好評でした。


皆様にも良き年になりますよう
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

c0159171_19234782.jpg


日本伝統漆芸展は東京の会場は終了しましたが
各地巡回します。

・石川会場 1月26日(水)~ 2月21日(月) 石川県 輪島漆芸美術館
・高松会場 3月 9日(水)~ 3月15日(火) 高松 天満屋
・岡山会場 3月23日(水)~ 3月29日(火) 天満屋 岡山店

お近くの方、宜しくご高覧の程、よろしくお願い致します。
[PR]
by ino_tty | 2011-01-17 19:39

次の作品へ

二人展の刺激を忘れないうちに
次の作品を・・・。

まずは、石膏型作りからです。

c0159171_0592679.jpg



・・・気付けば、二人展を終えてから
あっという間に一週間経ちました。

展覧会の前も後も時間の経つのは早いです。

改めて、御来場いただきました皆様に感謝の気持ちを・・・

有難うございました。
皆様から頂いた様々なお言葉を励みに制作続けていきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

次は、来年3月の末、桜の頃に、
鎌倉の画廊で二人展を予定しています。
「一つ一つ」の制作。
またご覧いただける作品を並べれるよう頑張ります。

二人展をブログ記事にしてくださった方がいらっしゃいました。
皆様、有難うございます!

honey8787さん 

みちさん 

そういえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2010-10-11 01:04

花びらからの形。

二人展、出品作品。

c0159171_81476.jpg


花びらからの形・・・食卓に優しい形の彩り。

展覧会も今日の夕方5時まで、
あっという間です。。。
[PR]
by ino_tty | 2010-10-04 07:37

始まりました。

始まりました。

二人展、開催中です。
初日から、途切れなく多くの方に御来場頂き、
有り難く、嬉しく、恐縮しております。

c0159171_2344184.jpg


今回の椎名さんとの作品の相性も
私としては、コンビにお願いした時のイメージどおり
とても良かったと感じています。

来週月曜日の5時までです。
宜しくお願いいたします。

「井ノ口貴子(漆) 椎名勇(陶) 展」
     9月29日(水)~10月4日(月)
     11:00~19:00(最終日は17:00まで)
     ギャラリーおかりや
      東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F
      tel 03-3535-5321

c0159171_9264789.jpg




尚、嬉しい事に早速に、
ブログの中で話題にしていただいています。
そちらも是非ご覧下さいませ。

・ ukkyさん   

・ marucopoloさん  
[PR]
by ino_tty | 2010-09-30 23:49

線模様の器

二人展、出品作品。

c0159171_23105696.jpg


これも新たなシリーズです。

さぁ、明日は搬入。
・・・素敵な会場になるといいのですが・・・。
[PR]
by ino_tty | 2010-09-27 23:14

金箔ちらしの器

二人展、出品作品。

c0159171_03942.jpg


杯の行列。。。
[PR]
by ino_tty | 2010-09-27 00:06