カテゴリ:制作( 46 )

ありがとうございました。

無事に展示も終わりました。
遠い所、またお忙しい所、御来場いただいた方々 誠に有難うございました。

今回は、久しぶりに展示作家全員が初日に集まりました。
大学時代の懐かしい方々も御来場くださり、
懐かしい話しができました。

日頃は いわゆる「生活」に追われ、
展覧会前になると、
こんな事している場合ではないのではと 悩みながら制作をしてきましたが、
この数日は、全然別の世界にいるような、
そして、色々な方にお会いして刺激も受けました。
心新たに、
まだ頑張ってみようかなという気持ちになれました。

有難うございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
c0159171_133495.jpg
            展覧会の終わった後、久しぶりに行った湘南海岸から見た富士山。
[PR]
by ino_tty | 2011-11-23 18:39 | 制作

入選のご報告

報告が遅くなっておりました・・・

今年も とてもありがたい事に
日本伝統漆芸展に入選する事ができました。

c0159171_20205032.jpg


何かと時間に追われる日々ですが、
諦めず制作をしていて
「良かった。。。」 と
本心、ホッとしたところ。

日頃からの皆様の応援も
制作し続けるエネルギーになっています。
本当に、どうもありがとうございます。

お近くにいらっしゃる事がありましたら 
是非、ご覧の程、宜しくお願いいたします。
また
ご感想などお聞かせ頂けたら大変嬉しく想います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

『第28回 日本伝統漆芸展 東京展』
   2010年12月29日(水)~2011年1月11日(火)
   11:00~19:00  (最終日は16:00まで)
   西武池袋本店 6階西武アートフォーラム
[PR]
by ino_tty | 2010-12-23 20:21 | 制作

目下、制作中。

久々の更新。
大変ご無沙汰していました。
皆様、お変わりない事と存じます。

私も、相変わらず
家庭と制作の行ったり来たりを続けています。

しかし・・・私の仕事部屋にはエアコンが無く・・・
それでも、昨年まではなんとか作業が出来ました。

さすがに今年はキツイ。。。
仕事部屋はサウナに。

毎日良い(?)汗かいてます。

少しはダイエットも出来るかと期待したけど、
考えてみれば
作業の後、シャワーを浴びてビール(発泡酒)飲んでいたら意味無いですよね~


ここのところは、
秋に銀座で行なう二人展へ向けての制作です。

c0159171_11245611.jpg


間に合うのかな・・・いつもの事ですが・・・
いえいえ、今回はいつも以上に心配、大丈夫かなぁ・・・。

・・・それにしても・・・今日も暑いですねぇ・・・。
[PR]
by ino_tty | 2010-08-18 11:25 | 制作

初春

明けましておめでとうございます。
昨年も 1年間有難うございました。

12月には、群発地震や、クリスマスなどで、
記事にしたい内容がいくつかあったのですが、
UPする時間も無く あっという間に新年を迎えてしまいました。

今年は、少しでも多くUPできるよう頑張りたいです。

本年も宜しくお願い致します。

c0159171_16175646.jpg
            我が家の下の海岸からは大島から昇る初日の出が見られます。 



新年早々ですが、うっかりしておりました・・・

先日入選した作品の展示が、以下の会期で行なわれています。
お近くにいらっしゃる事がありましたら ご覧いただければ嬉しいです。
またご感想などお聞かせ頂けたらと思います。

『第27回 日本伝統漆芸展 東京展』
   2009年12月29日~2010年1月11日(月) 西武池袋本店
   11:00~19:00  (最終日は16:00まで)
[PR]
by ino_tty | 2010-01-02 16:45 | 制作

入選通知

嬉しい事に、今年も日本伝統漆芸展に入選する事ができました。
正直、ホッとしております。

c0159171_055889.jpg


「また同じの作っちゃ~ダメだよ。」

・・・恩師からの静かで厳しい一言。
自分では、少しずつですが、新しい事をしているつもりだけど、
もっとやらなければと・・・

そこで、今回はより新しい試みの作品に挑戦。
締め切り前日まで、出品できるものに仕上がるのかハラハラドキドキ。

・・・さてさて、恩師にはどう観て頂けますことやら・・・。

展覧会は、年末から正月にかけて 先ず東京で開催されます。
近づいてきたら、またご案内させて頂きます。
[PR]
by ino_tty | 2009-11-26 00:09 | 制作

次へ向けて

無事に展示も終わりました。
御来場いただいた方々 誠に有難うございました。
今回は、会場の立地環境からでしょうか、また違ったお客様方にもお会いでき、
色々なご感想をうかがう事が出来ました。
また、勉強する事の多い一週間でもありました。
今後の制作に活かしていきたいです。

ただ、
未だに 漆の事、特に「乾漆」って知られていないのだなあ・・・と。
自分はドンドン制作できる訳ではないので、とても歯がゆいのですが、
もっと皆様に知っていただいて、使っていただいて、
乾漆漆器の持つ魅力に気づいて頂きたいです。
あ~ そのためには、魅力ある作品を作らねばですね(笑)。

・・・と言うわけで、
[PR]
by ino_tty | 2009-11-18 23:31 | 制作

始まりました。

始まりました・・・といいますか・・・
あっという間にあと三日、土・日・月を残すのみとなりました。

c0159171_14182984.jpg


いつもご覧くださる方、
すごく久しぶりに会う方、
初めての方。
すでに、いろいろな方々に来て頂いており、
とてもありがたく、嬉しく思っています。

c0159171_1418513.jpg


↑は、今回、初めて作ってみた形。
とても小さい作品ですが、
このようなものも展示しています。

あと三日。
皆様に御来展いただけるのか心配で祈る気持ちと、
どんな方にご覧頂けるのか楽しみな気持ちと・・・。

c0159171_14191013.jpg

[PR]
by ino_tty | 2009-11-07 14:20 | 制作

『 漆三人展 vol.2 』

あっという間に、10月も終わりに。

c0159171_20365640.jpg


このひと月の間、指先をボロボロに制作に追われていました。

c0159171_20333085.jpg


どうにか間に合いそうです、展覧会。

c0159171_20334452.jpg


そう以前に青山でやりました漆芸の三人展。その第二回です。

c0159171_2034065.jpg


『 漆三人展 vol.2 』

c0159171_20344280.jpg


牛歩ではありますが、
新しい試みをしております。

c0159171_2035145.jpg
        画面をクリックして頂くと、画像が大きくなり、会場の地図など見やすくなります。

是非、ご高覧の程宜しくお願いいたします。
[PR]
by ino_tty | 2009-10-29 20:42 | 制作

霧の中で・・・

アートフェスティバルに参加した「二人展」も無事に終了してから
早1ヵ月過ぎようとしています。

その節は、有難うございました。
多くの皆様にご覧いただけてとても嬉しく、今後の励みになっています。

先週、ギャラリーZEROのご主人・Sさんが、打ち上げというコトで
「バーベキューをやりましょう。」 と声をかけて下さいました。
ほかに、昨年個展をされた伊豆高原在住の金工作家・Nさんとその奥様、
それに主人の古くからの友人陶芸家のMさん。
毎年アートフェスティバルでは(ZEROとは別の会場ですが)、
NさんとMさんは二人展をされていたりしてて、
何とも縁のあるメンバーが集まりました。

でもその日はあいにくの雨。
それでも構わず決行です。
Nさん曰く 「僕は雨男ですから慣れてます。・・・こんな天気大丈夫です。」。
ともかく、
屋根のある広いデッキがあるお宅ですから、
何の問題もありませんでした。

至れり尽くせりの美味しく楽しいひと時。
Sさん、有難うございました。

それにしてもこの日はすごい濃霧。
高原の霧の中のギャラリーも、また雰囲気のあるものでした。

c0159171_2091258.jpg


さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2009-06-30 20:12 | 制作

二人展 その2。

二人展も10日過ぎました。
一ヶ月間の会期の展覧会は初めてなので、
まだまだ会期の半ばにもなっていないのが
不思議な感じです。

閑静な別荘地の中にあるギャラリー。
それでも、幾人もの方々に ご覧頂くことが出来ています。

そのほとんどの方が私の作品は初めてで、
見慣れない「乾漆の器」、
その反応が少し気になっていましたが、
東京国立博物館での「国宝 阿修羅展」の効果もあり、
好意的に興味を持っていただけて、
「とても良かった」と思っています。

(あの国宝・阿修羅像は乾漆なんです。)

会場風景を少し・・・。

c0159171_22361049.jpg

c0159171_22363812.jpg


とても綺麗な気持ちのいいギャラリーでの展示。
まだまだ展覧会は続きます。

そんな展覧会をしている最中、・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2009-05-10 22:38 | 制作