カテゴリ:家庭( 9 )

お盆

つい先日、ブログ更新してないでしょ!!!
と友人に指摘され(・_・;)(~_~;)
でも・・・なかなか家ではPCを触る事はできないのですよ。

毎日違う海を記録したいなと思いながら、
やはり運転中は写真を撮れないですね・・・

お盆はさすがに渋滞していたので
渋滞状況と海を1枚。
c0159171_2144717.jpg


お盆の2週間で3本の抜け道を覚えました。
どれも地元ならではの抜け道。

この写真の次の日、偶然前を走っていたのが知人で、
後ろの私に気付いて「○○から抜けるよ~」とメール。
助かりました。
[PR]
by ino_tty | 2011-08-26 21:15 | 家庭

海岸線ドライブ。

景気悪化のせいにしながら、
いつまでも安定して厳しい稼ぎの旦那様。
学費が年々上がるお嬢様方。
こんな素敵な家族に囲まれ、
悲しいかな
作品制作に没頭しているだけにはいかず
外貨獲得に乗り出している素敵な奥様。
                 (・・・旦那曰く)



さて、
4月からの勤務先は、
去年とは反対に向かって、海沿いをひたすら20分。

台風の日は・・・?
津波が来たら・・・?

逃げ道はどこだろう・・

何にも無ければ気持ちのよい通勤です。

c0159171_1722926.jpg

         
[PR]
by ino_tty | 2011-05-15 17:29 | 家庭

地震雲?

夕方、雨戸を閉めようと窓の外をふと眺めると、
なんとも不思議な雲が見えました。

c0159171_22232794.jpg


上の子曰く「地震雲じゃない?準備しておかなきゃ!」

えっ???地震はイヤっ!!

とりあえず地震が起きない事を祈って、
不安な気持ちを振り払う為に、記事にしました。

上の子はと言うと、
あれっ?準備は・・・・・全然してない。
いつの間にか雲の事を自分のブログにアップしてました。早っ!


地震雲じゃないですよね・・・?
[PR]
by ino_tty | 2010-03-26 22:25 | 家庭

津波警報の日

先日の「津波警報の日」は、下の子にとって貴重な体験が出来た日でした。

前の日、夫の作品搬入を手伝って車に乗り千葉へ。
そのまま親戚の家に一人泊まる事に。

伊豆までの帰りは一人旅で・・・でも、
今までにも2~3回経験しているので、
あまり心配はしていませんでした。
それに、
帰りの切符は前もって買って持たせています。
伊豆までの特急「スーパービュー」。
乗り換えもないし、
子供1人で乗せても、車掌のお姉さんがちゃんと見守ってくれるので、
安心していられるのです。

ところが・・・、
あの日は津波警報の影響で、ビューは運休。
東海道本線から伊豆急行線まで、運転見合わせ。
東京駅から親戚が連絡してきて・・・どうしましょう。
車で迎えに行こうも、伊豆の道も通行止めという情報が。
明日は小学校があるし今日中に帰らせなきゃ・・・さて・・・。

しばらくして、夫が
「新幹線が走ってるみたいだから、それなら熱海まで来れる。
考えてみれば伊豆スカイラインは通れると思うから、
山を回って熱海まで迎えに行けるんじゃないかな。」と。

3時間ほど遅らせて「こだま」に乗せてもらいました。
一人で新幹線に。

熱海のホームで無事に降りて来るのかちょっと心配で、
夫と前後二手に分かれてドアの前に待機。

きっと、降りてきたら抱きついてくるのかな・・・なんて思っていたら・・
ぜ~んぜん、きょとんとした顔で、悠々と降りてきました。

降りてからどうしたら良いのか親戚にちゃんと確認とっていたらしく、
いなきゃ電話すれば良いや、なんて考えていたみたいです。

また少し大きくなったかな。

それにしても、
津波警報であんなに長く何時間も交通機関がダメになるなんて・・・予想もしなかった。



c0159171_195642.jpg



先日のスカイラインは、夜景が綺麗でした。
いつもは日中走るので風景に慣れていたのですが、夜景は久しぶり。
思わず車を停めて、携帯でワンカット。
遠すぎてあまりキラキラ感が伝わりませんねm(__)m。
[PR]
by ino_tty | 2010-03-03 01:14 | 家庭

気付けば2月。

いよいよ、子供の入試が目の前に。

終わったら○○しよう、○○買いにいく、○○に行きたい・・・と、
希望をメモして勉強に励んできたらしく、
来週の中頃には 端からこなすつもりでいる子供とは裏腹に、
○○しなきゃ、○○買わなきゃ、○○に行かなきゃと・・・と、
自分の希望とはかけ離れた事柄が山のように待っているのはどうしたことか・・・。
とは言え
本当は試験が終わっった子供に付き合って、どこか遊びに行きたいところ。
でも、
夫の個展前で手伝いもあり無理かな・・・と、思っていたら、
知り合いのシェフから、
お店の開店10周年記念パーティーのお誘いのハガキが!!

c0159171_931711.jpg


残念ながら、夫にはスケジュール的に行ける余裕はなく・・・
そうだ、
代わりに子供を連れて行ってあげよう\(^o^)/
恵比寿のイタリアンレストラン!
行けない夫の分まで満喫してきます!!
[PR]
by ino_tty | 2010-02-03 09:32 | 家庭

秋祭り

c0159171_2362251.jpg

地元の祭です。

厳かな空気で始まります。

c0159171_237432.jpg
                    (御下りの様子です)

地元子供会もこの祭にしっかり参加します。
初日に子供御輿、二日目に山車引き。
下の子が5年生というコトで 
親の私は6年生の親と共にハードな「お手伝い」が待っていました。
そう 気付けば、丸四日間制作は中断。

ココの土地は平坦地がほとんど無いので
お蔭様で一日中動き回ったら、良い運動ですよね。
ただ、筋肉痛が・・・・

今日になってやっと身体が戻ってきました。

来年は6年生だからこれ以上にハードな「お手伝い」があります。

上の子の時から1年間空けて、また数年「お手伝い」をしているけれど
歳とともにキツイです。

c0159171_238021.jpg
               (二日目は御上り。最後は神社へ)

11月の三人展の・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2009-09-23 23:22 | 家庭

チャーハン

c0159171_2104541.jpg


今年は湿気が多いですね。
この時季(梅雨・・・あれ?まだ??)は、ホント乾きが早いので仕事がすすむはず~。

c0159171_2111163.jpg


さて8月。
[PR]
by ino_tty | 2009-08-02 12:30 | 家庭

月星。

今日の月星。
c0159171_23344613.jpg

古より私達を見守ってきてくれている月星。

今年も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-12-31 23:36 | 家庭

いつの間にか もう9月

ようやく子供たちの夏休みも終わりました。

c0159171_23393843.jpg


今年の夏休みは なんだか子供達と行事に振り回され、
何かしら忙しく、
ブログもとうとう一ヶ月休んでしまいました。

子供が学校に通い出したこれからは、仕事の時間も増える・・・と言いたいところですが、
主人の個展が近づいてきて その手伝いやら、
また 地元の祭の準備手伝いにかり出されたり・・・
そう描いたように時間が出来るわけではないのですねぇ

どちらにしても、一つ一つ こなさねば。。。
[PR]
by ino_tty | 2008-09-03 23:50 | 家庭