<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

始まりました。

ギャラリーおかりやでの二人展、
昨日から始まりました。

明石さんとのそれぞれの作品、
会場で初めて合わせて並べてみました。
いかがでしょうか?

c0159171_2034895.jpg
                      (会場風景から)

作った本人は、色々な想いで作品をみてしまいますが、
皆様の目にはどう映るのか、気になるところです。

幸い、初日、開場と同時にお見え頂いた方から始まり、
一日中、人の流れが絶えなくあり、
とても有り難いものだと感謝しています。

4日(月)まで、開催しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-01-31 20:15 | 制作

漆と磁器の二人展 (ギャラリーおかりや)

来週30日(水)から、
磁器ものの仕事をしている明石拓馬さんとの二人展をやります。

c0159171_0202476.jpg


現在、描いたような追い込みの日々。
今までは数人の漆の仲間と共に展示してきましたが、
今回初めて、漆は私一人だけ。
その責任(?)の重さとも戦いながら、
出来る限りの制作をしています。
そして、
少しでも新しさを感じる空気を、会場に並べる事ができたらと思っています。
(・・・なんて言って、会場の充実は、拓馬さんにお任せで~す(笑)。)

どうぞご高覧の程宜しくお願いします。


1/30(水)-2/4(月)
11:00-19:00(最終日は、17:00まで)
東京都中央区銀座4-3-5
銀座AHビルB2F
TEL.03-3535-5321
c0159171_092848.jpg


尚、二人展の案内状送付を希望される方は、
件名を 「二人展案内希望」とし、下記の内容をメールくださいませ。
・お名前 ・郵便番号 ・ご住所(都道府県名から)
メールアドレス : renasa@sage.ocn.ne.jp

仕事を終えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-01-25 00:45 | 制作

箔蒔き

只今、二人展目前。
なかなか乾いてくれない漆と奮闘中です。

c0159171_23565665.jpg


全作品、無事展示までたどり着けますように・・・。

先日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-01-20 23:57 | 制作

第25回 日本伝統漆芸展

日本伝統漆芸展・・・(社)日本工芸会が主催している漆芸の全国公募展。

初めて出品してみました。

特に「○○○塗」と言うような伝統的な塗り物を作っているわけではないので、
「受け入れてもらえるのかな・・・。何か違う気もする・・・。」と言う不安ばかり。
でも、自分の仕事の何かに刺激になるかもしれないとも思い、また、
「まぁ、とりあえず出品するだけして、判断してもらえば?」
・・・そんな気軽な主人の言葉を頼りに、出品してみました。

・・・後日、思いがけぬ知らせを頂きました。
『朝日新聞社賞受賞』 ・・・只々ビックリしました。
この様な事もあるものなんですね。

漆芸作家として、まだほとんど実績がない私としては、
「ありがたい」とか「嬉しい」とか そういう想い以上に、
大きな緊張、身の引き締まる思いで一杯・・・という状態です。
c0159171_23305439.jpg

             作品名 「 乾漆轆轤目鉢 」 (朝日新聞1/10紙面より)


作品は、
以前から作り続けている ゆったりとした大らかさをテーマに形作った鉢です。
形の中にある轆轤目に合った表現を探し、
根来塗などいくつかの試みをしてきましたが、
今回は、初めて炭粉を用いた「石目塗」で表面を仕上げ、
マット感のある仕上げにしてみました。


展覧会は、
1月16日(水)~21日(月) 西武池袋本店 で開催される東京会場を始め、
輪島、岡山、高松の4会場を巡回します。

ぜひ、御覧頂きたく、また ご指導ご鞭撻頂けますよう宜しくお願いいたします。

尚、日本工芸会のHP上に作品の解説をして頂いています。
宜しければ、こちらも御覧下さいませ。
[PR]
by ino_tty | 2008-01-12 00:26 | 制作

始まっています!

c0159171_0404436.jpg


三が日は、親戚も来ていて、仕事にならなかったものの、
ボンヤリはしていられません。
今月末の二人展を目指して、時間の限り制作中!

ところで 写真の作品、出来上がりは全然違う色になります・・・。

パプリカが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-01-07 00:56 | 制作

あけましておめでとうございます

新しい年になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0159171_17131584.jpg


夜中に初詣に出掛けた後、
「初日の出」は起きれないかなと思っていたけれど、
やっぱり一度行ってみようと、
朝5時半に子供と共に起きて、
近くにある大室山の山頂に。
少し心配していましたが、案の定、
そこは、ものすごい暴風が吹き荒れ、
下の子供は、風に飛ばされぬよう手すりの棒にしがみついて、
夜が明けるのを待ちました。

そんな中見た初日の出。

「今年も皆元気で過ごせますように。」

来年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ino_tty | 2008-01-01 17:47 | 制作