<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地震雲?

夕方、雨戸を閉めようと窓の外をふと眺めると、
なんとも不思議な雲が見えました。

c0159171_22232794.jpg


上の子曰く「地震雲じゃない?準備しておかなきゃ!」

えっ???地震はイヤっ!!

とりあえず地震が起きない事を祈って、
不安な気持ちを振り払う為に、記事にしました。

上の子はと言うと、
あれっ?準備は・・・・・全然してない。
いつの間にか雲の事を自分のブログにアップしてました。早っ!


地震雲じゃないですよね・・・?
[PR]
by ino_tty | 2010-03-26 22:25 | 家庭

津波警報の日

先日の「津波警報の日」は、下の子にとって貴重な体験が出来た日でした。

前の日、夫の作品搬入を手伝って車に乗り千葉へ。
そのまま親戚の家に一人泊まる事に。

伊豆までの帰りは一人旅で・・・でも、
今までにも2~3回経験しているので、
あまり心配はしていませんでした。
それに、
帰りの切符は前もって買って持たせています。
伊豆までの特急「スーパービュー」。
乗り換えもないし、
子供1人で乗せても、車掌のお姉さんがちゃんと見守ってくれるので、
安心していられるのです。

ところが・・・、
あの日は津波警報の影響で、ビューは運休。
東海道本線から伊豆急行線まで、運転見合わせ。
東京駅から親戚が連絡してきて・・・どうしましょう。
車で迎えに行こうも、伊豆の道も通行止めという情報が。
明日は小学校があるし今日中に帰らせなきゃ・・・さて・・・。

しばらくして、夫が
「新幹線が走ってるみたいだから、それなら熱海まで来れる。
考えてみれば伊豆スカイラインは通れると思うから、
山を回って熱海まで迎えに行けるんじゃないかな。」と。

3時間ほど遅らせて「こだま」に乗せてもらいました。
一人で新幹線に。

熱海のホームで無事に降りて来るのかちょっと心配で、
夫と前後二手に分かれてドアの前に待機。

きっと、降りてきたら抱きついてくるのかな・・・なんて思っていたら・・
ぜ~んぜん、きょとんとした顔で、悠々と降りてきました。

降りてからどうしたら良いのか親戚にちゃんと確認とっていたらしく、
いなきゃ電話すれば良いや、なんて考えていたみたいです。

また少し大きくなったかな。

それにしても、
津波警報であんなに長く何時間も交通機関がダメになるなんて・・・予想もしなかった。



c0159171_195642.jpg



先日のスカイラインは、夜景が綺麗でした。
いつもは日中走るので風景に慣れていたのですが、夜景は久しぶり。
思わず車を停めて、携帯でワンカット。
遠すぎてあまりキラキラ感が伝わりませんねm(__)m。
[PR]
by ino_tty | 2010-03-03 01:14 | 家庭