人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆(うるし)・・・

英語では、漆のことを Japanese lacquer と言います。
漆器の事を Japan ware または Japan と呼んだりします。
陶器の事を China と呼ぶように。

陶器を中国以外の国でも多く作られている様に、
漆器も日本以外の国でも多く作られています。
でも Japan と呼ばれてしまう・・・それだけ、
漆芸と日本文化とのつながりの深さを、
世界が認めている・・・と言う事かな・・・なんて思ったりしています。

漆(うるし)・・・_c0159171_1425481.jpg


写真は、業者から取り寄せたまだ作品に使う前の漆です。
表面を空気に触れさせないようにラップをしており、
少しめくって漆の液を見せている状態です。

by ino_tty | 2007-12-12 14:26 | 制作
<< 木や布や はじめまして・・・始めてみます。 >>